相方さんとの「違い」からくるイライラやストレスに悩んでいませんか?
言いたいことを言えずに、ため込んでしまっていませんか?
そのストレスで、大切な子どもたちへの対応にも影響が出ていませんか?
そのストレスを乗り越えた講師が、脳科学の理論から、「違いを力に変える方法」を具体的にお伝えします!
【講座の概要】
この講座では、私自身が現在8年目となる複数配置を経験する中でのしくじり体験も交え、様々なワークシートや、ブレイクアウトセッションでの対話を通して、気づき合いの場となり、そして実際に複数配置がどのようにしたらうまくいくようになるのか具体的な行動を考えていきます。
第1講目では【自己分析・自己理解】をメインに進めていきます。ワークシートやみなさんと話をしていくことで、なぜ複数配置がうまくいかないのかを分析していきます。
第2講目、第3講目では【疑似複数配置体験】を行います。経験や価値観の異なる相手とどのように対話をして決定していくかを1つのワークシートを2人で実際に対話をしながら進め、複数配置の疑似体験を行います。
第4講目はシェア会を行います。
【こんなお悩みありませんか?】
・複数配置がうまくいっていないと感じている
・相方の先生とコミュニケーションがうまくとれないと感じている
・互いに様子を伺い、察し、察されながら業務分担をしている
・相方の先生が何を考えて子どもと関わっているの理解できない
・自分の意見や考え、大切にしていることを理解して貰えないと感じている
・保健室コーチングで学んだことの実践が思うようにできないと悩んでいる
・上司や校内保健部や地区養護教諭部会で意見が合わず、対立関係になっていると感じている
・相手の言動・行動に対して、不満を持っている
・ネガティブな感情に振り回されて疲れている
・体調に不調が現れるようになった
【この講座で得るもの】
・なぜ複数配置がうまくいかないのか気づくことができ、どうやったら今より良くなるか具体的な行動を考えることができるようになる。
・複数配置の本来の良さを活かした保健室経営ができるようになる。
・自分自身の思考のクセ、価値観によって生まれていた思い込みに気づき、言語化することで、自分自身の感情とうまく付き合うことができるようになる。
・相方の先生と対話する仕組みを考えることができるようになる。
・相方の先生と対話をし、【相手の意見】・【自分の意見】きちんとわけて整理し、折り合いをつけた結論を見つけていくことできるようになる。
・気持ちが楽になることで、客観的に物事を見られるようになり、一つ一つ今の自分にできることを考えて行動できるようになる。
【講師からのメッセージ】
複数配置をうまくやっていくポイントは➀自分の思考のクセに気づき、気持ちを整理できるようになること②相方の先生との対話の際の仕組みづくり、この2点が大切だと考えています。
この講座では、ワークシートや同じ悩みを持った仲間たちと話をすることで
➀自分を苦しめていた落とし穴や自分の思い込みに気づき、自分の心に余裕が生まれ1つ1つ落ち着いて仕事に取り組むことができるようになります。
②相方の先生(上司や部会メンバー)と対話の際に、【相手の意見】【自分の意見】きちんとわけて整理し、折り合いをつけて物事を決定し進めることができるようになります。
私自身、複数配置を経験し8年経過(相方の先生は8年同じです)しますが、苦しみの原因を振り返ると、相方の先生との考え方や価値観のズレ、コミュニケーションの不調和、そしてそのことによって生まれる自分のマイナスな感情をうまく整理できないことにあったと感じています。保健室コーチングでの学び、アイシン波動ワークでの気づきを通して【自分をマイナス感情にするトリガーがある】ことに気づき、自分の感情を整理することができるようになってきました。また、相方の先生との関わりの仕組みをつくることで、落ち着いて対話できるようになることや、仕事が円滑に進むようになったと8年経過した今、変化を感じています。私自身、保健室コーチングでの学びやアイシン波動ワークでの気づきがあったからこそ、現在複数配置8年目を迎えることができました。ぜひこの講座で一緒に、複数配置の悩みの解決の糸口を見つけていきましょう!
【重要】参加について同意書のご提出をお願いしております。
・お申し込み後、同意書フォームをお送りいたします。必要事項をご記入の上、送信ください。
開催日時 |
第1講 7月 8日(土)10:00~11:30
第2講 8月27日(日)10:00~11:30
第3講 9月30日(土)10:00~11:30
第4講 10月21日(土)10:00~11:30 |
会場 |
オンライン開催
zoomでの開催となります。
オンライン(zoom)
事前にzoomのインストールとカメラチェック、音声チェックをしてください。
必ず「ビデオオン」の状態で、顔出してお願いたします。※zoomは初めて使うという方、こちらをご覧ください。
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/ |
受講料 |
受講生アップデートコミュニティ レギュラー会員 7,000円
受講生アップデートコミュニティ フレンド会員 11,000円
一般 15,000円
■キャンセルポリシー
お申込前に必ずご確認ください。
◎キャンセル料
・講座3日前~当日:受講料の100%
・講座4日前~7日前:受講料の10% |
定員 |
8名 |
講師 |
講師:井上明日香
1989年 東京生まれ。聖母大学看護学部看護学科卒業。卒業後、長野県立こども病院にて看護師として2年勤める。
その後、神奈川県高等学校、山梨県小学校にて臨時採用を経て、現在神奈川県私立女子校にて勤務し8年目となる。
病院を退職後、夢だった養護教諭になるために順調にキャリアを積んでいく人生プランを描いていたが、神奈川県立高等学校での勤務をしていた後半、全身に謎の湿疹や、人混みの中で発汗や震えが止まらなくなったりと謎の体調不良に悩まされる。
一年の勤務を終えた後、すぐには続けて働くことができず無職を選択する。
働けなかった期間、ふらっと立ち寄った本屋で「養護教諭の現場力」という一冊に出会う。その中で、””共依存関係””というキーワードが心に刺さり、今までの自分の人との関わり方すべてに当てはまっているということに気がつく。現状を変えていくために名古屋で行われるベーシックコースへの参加を決め、受講する。ベーシックコースを通して、誰かに何かをする前に、自分自身の問題だったことに気づく。
特に、人に合わせて自分を無くしてしまう、考え方のクセや思い込み、そしてそれによって””生きづらさ””を感じながら生きていたということに気づく。
自分の人生は、自分次第で変えていくことができる!私は私の人生を生きていく。と心に誓い、現在は、「生きづらさの原因は自分でつくっている、自分の人生は今、この瞬間から自分の力で変えていくことができる。」という想いを元に、目の前にいる子どもたちに保健室コーチングで学んだことを日々実践している。
|
井上講師のココがすごい(代表桑原からのコメント)
井上先生と初めて出会った時、体中を緊張させ、自分の考えを話すことにも大きな抵抗をされていました。コースに申し込むこと自体、ものすごい決意をもってお越しになったのだと感じました。今の自分を何とかしたい、でも怖い!という葛藤と嫌がる体を意志の力で引っ張り出し、学び続けてこられました。この時、まだ20代。保健室コーチングや波動理論を学ばれる中で、自分を生きることや自分を表現することを、現場や私生活で実践されてきました。30代となり、講師デビューされる時の表情は、わずか数年前の井上先生からは想像できないほどでした。今までの自分を否定することなく、そんな自分も受け容れながら、自分で自分の可能性を引き出すという実践を積み重ねてきた井上先生の言葉には、「真実」が乗り、同じ悩みを抱える方々に希望を与えています。