0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
時間外受付 / 090-2684-4581

menu

受講生の声

出勤前の「あ~しんどいな」「めんどうだな」が「元気玉出せる」に変わった!

保健室コーチングベーシックコース関西4期を終えて (Mさん/養護教諭)


総じて言えば“今、気づけて良かった”“今、実行できて良かった”そう思える毎日を過ごしていると、
今感じています。

昨日は久しぶりにかなりモヤっとした出来事に遭遇したのですが、そこからの自分の巻き返しにそれを上回る衝撃を受けました。

まず、保育園の朝の送りの際に、同じクラスのママさんの態度にイラッ&ショック → そこで咄嗟に虚勢を張った自分の情けなさ。
そこからモヤモヤがまぁ止まらない止まらない(笑)
私は子ども達を送った後、出勤前に一度自宅に戻るのですが、その時に家で“スリーポイントディソシエイト”をやってみました。

3つ目の「10年後の自分」が良いこと言いました。
「いやいや、ここで大事なことは何よ?○○(下の息子)が楽しく園生活を送ることでしょうが。ママがどうこうじゃなくて、○○が健康に楽しく園生活を送ること。そこやな。」
その時は特に「スッキリした」とも思わず、リセットだけして終了しました。

次に、前日気になる生徒の対応について頭の片隅で考えていたことがあり、何かヒントがあるかもと
久しぶりに姫先生の『養護教諭の現場力』を手に取って読みました。

この本は3年前に速習を受けた後に購入していたのですが、今回読み返してみて「ああ、なるほどね!これ使える!」感がBC受講前と全然違う!
実際にやってみるとしても、自分の中で質問やワークの意図をきちんとわかった上で実践できるという感覚です。
自分の中の深い部分での理解の差を思わぬところで実感しました。

今回の生徒については初動の段階で「ああ、こうすれば良かったなぁ」という後悔があったのですが、
『現場力』を読んでたくさんの「なるほど」をもらえて自信が持てたので、「今回の反省を活かして、次は必ず成功させました。」と宣言しました。

さて、ここから出勤です。家に帰ってからここまでの時間約15分。
出勤前の宣言をしようとして、ここで私は自分の変化に気がつきました。
「今日は良い日だ!」そして「さらに良い日になる」という確信、やる気に溢れている自分!
なんじゃこりゃ!?今なら“元気玉”出せる!くらいのエネルギー!

出勤前ってどうしても「あ~しんどいな」「めんどうだな」感が顔を出していました。
毎朝、そこをリセットして宣言して前向きに出勤できてはいるのですが。
極端な話、この日はそれも必要ないんじゃない!?と思えるくらいでした。

(もちろん、ちゃんと宣言して出かけました)

整理や気づき、宣言の積み重ねがこんな大きなエネルギーに繋がるんだと、自分のこととして実感しました。
これが来室している生徒に起こるのだとしたら、その子の学校生活や生き方にどれほどの影響を与えるだろうと。
こりゃ変わるわ!と。今さらなお話ですが(笑)

いいこと日記も続けています。
子ども達は飽きもせず「(ママやパパや姉弟で)ギューした!」を毎晩挙げてくれます。

それを聞いていると私も「そうだねぇ、やっぱり一番の幸せってこうして毎日○○と△△とギューできることだねぇ!」となって
、みんなでハグし合い…寝かしつけ前のベッド上でバカ親子劇場を繰り広げています(笑)とても幸せな時間を過ごしています。

今後もたくさんの経験と気づきがあると思うので、また報告します。
生徒に実践したことについて疑問もあるので、LINEグループにも投稿したいと思います。
遅くなりましたが、3ヶ月間本当にありがとうございました。

いずれ来るアドバンスコースも楽しみに、毎日自分で決めて自分で実行していきます。

 

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想