0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
時間外受付 / 090-2684-4581

menu

受講生の声

辛い出来事の後も、時制を戻すことで日常をこなすことができました

保健室コーチングベーシックスコース関西4期 第3講の感想(Oさん/養護教諭)

第3講での学びで支えられたことがあります。
いつもなら、講座の余韻に浸って帰りの電車を待つはずだった時に、大切なママ友の訃報が入ってきました。
病気で倒れてからお見舞いに行けないままだったので、悲しみや悔しさでかなり動揺してしまいました。

子育ての悩みや死に対する恐怖、悩みは尽きないけど
いつか笑って話せる時が来ると信じて語り合った思い出が強烈に頭に浮かび、
通夜の後の1週間も突然ふと心が震え、涙が溢れてきました。

そんな時、過去にタイムスリップしている自分に気がつき、
その都度「今、この瞬間に戻った」と時制を戻すことで職場でも日常をこなすことができました。

上手くコントロール出来ていることが何だか申し訳ないような複雑な気持ちもあり、
なかなか感想が書けずにいました。
この事を外して感想を書いていましたが上手くいきませんでした。
書いてみたら、保存出来ず消えてしまったり…。

やっぱり、本当のことを書こうと思うと、すっと書き出せました。
息子の幼馴染のママでした。
息子さんは、保育士さんだったお母さんと近い教育に携わる仕事を始めます。
通夜で、息子さんと話し、これから先も関わっていく宣言をすると少し落ち着きました。

今、この瞬間しか変えられないこと、
未来は作っていけること
どの時制に自分がいるのか気付けて、その時制はコントロールできること
複雑な心境ですが、強く実感しています。

他にも実践的な学びが山ほどあり、
しばらくは実践に実践を重ねる毎日になりそうです。

そして、格好つけの自分が、安心と信頼感に満たされた環境で学べたことをありがたく、幸せに感じています。
ありがとうございました。

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想