0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
時間外受付 / 090-2684-4581

menu

受講生の声

「仕事辞めたい」の想いから抜け出し、その未来に見えたものは・・・

保健室コーチングベーシックスコース関西4期を終えて(Iさん/養護教諭)

 

未来の記者会見めちゃくちゃ良かったです!

自分の退職記者会見してもらいました。
辞めたい辞めたい、小学校は合わないと嘆き、そこから抜け出したくてこの講座にすがる思いで参加していたのに、
その未来に見えたものは、しっかり自分が退職まで働いて子供達や先生方に笑顔でそして喜びの涙で挨拶している映像でした。

そして退職しても養護教諭をしてるイメージがしっかり脳に焼き付きました。

第3講のワークで、悲しみや怒りがだんだん浮かばなくなってきて、ちょっと無理やりって感じになってました。
反対に未来の事を考えるワークはワクワクしてのめり込んでしまいました。
子供達にもこんな思いしてもらえるといいなあって思いました。

でも、変えてやろうとか思わず、子供達が自分の力で掴み取れる様サポートしてあげられたらなあって思います。

昨講で学んだ様に事実と感情を分けて聞き取りして行き、質問カード引かせたら
「そのためには何が必要ですか?」が何と3回も出たんです!

本人は目を丸くしてビックリしてました。
そして最後に「自分の信頼出来る人に話すこと」と言い切って教室に戻って行きました。
子供以上に私の方が実はビックリしてたんですが(笑)
何時も上手く行くとは限りませんが、上手く行くと信じてこれからも関わって行きたいと思います。

コースを通して、人に必要以上にへり下って物を頼む自分、子供の話は共感しないと聞いてあげた事にならない自分など、
自分の口癖や考え方のくせ?が良くわかりました。
もういつ辞めてもいいやとか思っていながらも、やはり学ぶことで、新たな自分に出会える事は幾つになっても嬉しい事です。

しんどくなると自分しか見えなくなるので、こうして他の方々と共にワークする事はとても刺激になりました。
Wさんの様に養護教諭でない方との出会いもとても学びになりました。

身を持って体験する事で、ありえへんそんな事って思っている事が、
ありえる事になって行くのだと思いました。

 

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想