0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
時間外受付 / 090-2684-4581

menu

受講生の声

オンライン講座『こころと体をほぐして あたためよう』第2講感想

 

【講座の概要】
深呼吸や体を弛めることで、「今ここ」のこころと体を感じる自分に気づきます。
保健室コーチングでしばしば話題になる『深呼吸』を通して
「今ここ」を体感し、自分が自分の体を主体的に動かしている実感を味わうことができます。

呼吸に乗せて発している日頃の言葉も振り返りながら、
自分にとってパフォーマンスがあがる言葉を探してみましょう。

第1回「言葉の使い方を振り返り、パワーアップワードを集めよう」
第2回「深呼吸ってどうしてる?」
第3回「『深呼吸 + α 』で弛めてみよう」

 

講師:藤岡智江 

【講師からのメッセージ】

体感覚優位な私は、突然の出来事に反応して独り言をつぶやいたり、相手のスピードに合わせることで緊張して体がかたくなったりしていました。

保健室コーチングを学びいくつものワークを繰り返す中で、自分の心のありようとがんばり方が体に表れていることを体感しました。
深呼吸やフィジカルアプローチによって、自分で体を動かしている実感や次の行動への気持ちの切り替えができた経験から、自分の存在感・安定感や自信を味わうことができました。これらの体験で得た気づきを、皆さんに提供することができると思います。

 

第2講感想・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Hさん

いつもありがとうございます。
呼吸や状態管理について知りたい、児童にも伝えたいと思っていたので講座を受けることができてよかったです。

講座を受けて感じたことは3つあります。

①コントロールできることを実感できた!
複式呼吸で自分の脈や呼吸が変わったことを体験できてよかったです。

②状態管理について再確認ができた!
講座で丹田や状態管理についても復習ができた。最近、状態管理ができていないと感じていたのでタイミングもよかったのです!現場で生かしていきます。

③呼吸について児童に伝えていくことができそうだと思えた!
以前から状態管理や、呼吸について保健指導や掲示物で全集中の呼吸と絡めて伝えていきたいと考えていましたがなかなか進みませんでした。講座を受けて少し進めることができそうです。

次の日に呼吸についての掲示物の作成をはじめました。ありがとうございました!

 

Mさん

藤岡先生、有難うございました。
状態管理をすることは、私自身の課題の一つです。
今回詳しく、そしてその背景理論も教えて頂いた腹式での深呼吸をマスターします。
そして、日常で「今ここ私」を
意識して生活できるようにします。

特に、保健室での子供対応では、自分の状態管理をしっかりとして、ニュートラルでいることが大事だと思っています。
保健室コーチングベーシックコースで
湧泉の調整ワークの子供役を体験させてもらった時に、疲れてエネルギーのない状態設定の養護教諭役の方に手を触れられただけで、瞬間的に「嫌だ、触らないで‼️」と感じて、手を払いのけてしまいました。

この経験があって、本当に自分の状態が目の前の人を巻き込んでしまう、パワーだけでなく可能性をも奪ってしまうと、思い知らされました。
なので、どうしても受けたかった講座です。
口でなく鼻を使うことの理由や、腰骨の立て方のポイント、腹式呼吸が出来ない子への指導方法など、分かりやすく教えてもらえた事を、活用していきます。
先週末に教室で子供たちにレクチャーしました。その後の休憩時間に、低学年児童が「呼吸一緒にやろう」と、言って来て保健室でやりました。「鬼滅の刃の全集中」のワードにも興味を示したようですが、きっかけは何であれ、子供たちもこの深呼吸をマスターして、身体と心を整える事を体験してほしいなと思っています。
レクチャーの反省は、一連の流れを細かく説明し過ぎたことです。子供が一人でちょっとやってみようかなと、
気軽にトライできるように、藤岡先生が提示してくださった深呼吸の流れを、再度レクチャーするか、掲示、保健だよりで伝えようと考えています。

教室でのレクチャーを一緒に聞いてやっていた担任が、その後、ある電話交渉の前にこの深呼吸をして臨んだら、
落ち着いて上手くいったよとの報告もありました。

女性の先生達には、毛細血管が活性化して、冷え性改善に繋がる話がヒットしています。
第3講も楽しみにしています。

Nさん

講座の中で、「呼吸は、意識的にコントロールできる」と言う言葉が腑に落ちました。最初に、呼吸の様子をみました。
私は、胸式呼吸をしていることを実感しました。いや事や気になることがあって、何か不安な気持ちが続いていたのですが、深呼吸をするという気持ちを忘れていました。

ゆっくり深呼吸を繰り返していたら、気持ちが落ち着いてきました。呼吸だけだけど、気持ちがかわるんだなと実感しました。生徒だけでなく、自分にも必要だったと思いました。ありがとうございました。

 

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想