【HMレジリエンスコーチ養成コース3期を終えて 感想 H先生 埼玉から参加/再受講】
私は、レジリエンス3期を終了して、自分を客観視することができました。
レジリエンスコースは、自分で考え、仲間と考え、協働し、
自分を知り、自分を受け容れ、他人を受け容れる。
もう一度テキストを見返して、まさにこれでした。
毎回の課題から、今までになく真剣に取り組んでいるつもりでいました。
しかし、甘かった。
他の受講生の方は、もっともっと深く掘り下げて取り組んでいました。
以前の私だったなら、人と比べて出来ない自分を否定していました。
課題を取り組む自分のパターン。
自分で思考することが苦手。
姫先生が、
ただ提出、穴を埋めるのではない、正解、不正解ではない。
どれだけ真剣に向き合ったかということ。
体験したからこそ、今だからわかる。
何を伝えたいのか。自分自身の在り方。
結局は、自分のコアにつながっていく。
保健室経営が大事。
スキルではない。
自分が何を伝えたいのか、どうしたいのか。
ようやくわかりました。
それを気づかせてくれたのが、レジリエンス3期の仲間です。
ちゃんと意見を言ってくれて、真剣に考えてくれて、
違うときは、違うと言ってくれて。
以前だったら、自分と違う考えを言われると否定されたと思い込み、
何も考えを言わなかったです。
でも、違っても大丈夫と安心できる場所でした。
8分間の自己肯定感の模擬授業や実際の授業は、
受講生一人一人が、みんな違っていて、何かしらの課題を提供し、
気づきを与えてくれました。
いいねと言ってくれる、あたたかく両手で包んでくれる、
最後まで子どもを信じてかかわること、
しっかり実態を把握することの大切さ。
コースは、終了ししたけれど、皆さんが言っていた「ここからがスタート。」
決意表明します。
「自分を生き、今を生き、自分と向き合って、授業をしていきます。」
じわじわの「炭火型」の私。やります。
姫先生、受講生の皆様12日間ありがとうございました。
そして、これからも、よろしくお願いいたします。
Copyright (C) 2014 Heart Muscle Training GYM All Rights Reserved.