0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
FAX / 0568-70-5144

menu

受講生の声

「怖い」が、KOKUBOクエスチョンのアンサーだと気づきました。

保健室コーチングアドバンスコース東京2期 第2講感想 Kさん

 

KOKUBOクエスチョンとCommon-comonがインパクトが強かったです。

 

KOKUBOクエスチョンは、

「自分自身が失敗した時にどうして悲しくなるのか」を答え続けました。

結局そのワークのときには答えが出ませんでした。

漠然とモヤモヤした感じがしましたが、この答えがきっと今の自分にとって大事だと感じました。

 

夜受講生の皆さんと食事に行って、私への質問が自分にとっては痛いものでした。

ホテルに帰ってから泣きました。

 

そのとき「怖い」「捨てられるのが怖い」と思ったことが

KOKUBOクエスチョンのアンサーだと気づきました。

 

根底にあったのは「怖い」という感情で、

波動ワークで言われたこととも合致して腑に落ちました。

 

加えて、「若い」というフレーズが引っ掛かっていたことにも気づきました。

講座にいくと「若いのにすごいね。」とよく言われます。

 

「若い」から他の受講生の方の経験からアドバイスを受けることが多い、

職場と郡や町の養護教諭部会でも「若い」から経験アドバイスをもらうことが多いと思い込んでました。

「年上の人には言葉づかいを丁寧にして」

「何十年も講師やってる人にあんなこと言うなんて」

「自分より年上の人に対してそんなこと言っちゃダメ」

という言葉を聞いて

「だったら若い人は言われてもいいのか」と心の中で腹をたてていました。

 

いかに自分が「若い」ことにこだわっていたのかに気づかされました。

原因を作っていたのは自分でした。

 

それに気づいたので、2日目は調子がよかったのですが、

Common-comonでも同じ思い込みにはまり、号泣しました。

 

やっぱり自分自身のパターンなのだと確信をもちました。

パターンに陥ったとき、状態管理をしようとしても、

脳がそのことを支配しているので、なかなか抜け出せません。

 

でも、パターンがわかったからそれに備えればいいのだと気づきました。

「自分のことは自分で決める」が今年の私の目標でした。

アドバンスに行くのを決めたのは私です。

まわりの人がどう思っても、私の決めたことだからそれでいい。

今の私にとって必要なことだから。自分自身を信じます。

 

未来ばっかり見てたけど、今この瞬間を生きて、今の私だからできることを見つけます。

 

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想