0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
時間外受付 / 090-2684-4581

menu

受講生の声

中学生のための生きづらさ妖怪攻略講座/先生方の感想

先生方の感想

 

ストレスとの関わり方を学ぶ良い機会だったのではないでしょうか一生懸命自分と向き合い、心が揺らぐ生徒にとって響くものが多くあり、とても良かったと思います。

 

中学生がつまずいていることについて、わかりやすい言葉で、しかし、はっきりと伝えてくれたと思う。

 

・面白い内容だったが、子どもの聞く態度が今ひとつ良くなかったのが残念だった。現実を突きつけられる感じがして嫌だったのかもしれない。

 

自分事として捉えられていて、たくさん吸収していました。その一方、なかなか向き合えない生徒にとっては心に入りづらかったかもしれません。ただ頑張っている生徒のためにも、来年もこのような内容を続けていけると良いと思います。やはり前向きな思考は大切で、自分自身の勉強にもなりました。

 

今の生徒に必要なことであり、それを妖怪というわかりやすい形で伝えてくれたのでとても良かった。

 

・具体的なお話で良かったと思います。保健室の先生からのお話が聞けて良かったと思います。生徒たちも興味を持って聞いていた。

・とてもわかりやすい内容の講演でした。

 

妖怪に例えての話が中学生にはわかりやすかったと思います。今後も指導に継続的に妖怪を使っていきたいものです。ポスターを貼り、そのまま鍵にしないで、生徒の日常の話題になると良いと思います。

 

生徒や保護者の感想見てもそうだったが、妖怪に例えて話しをされていたので、とてもわかりやすく、共感できる部分が多々あった

 

日頃自分が生徒に対して思っている、伝えたいことを、まさに代弁してくださっている感じがしました。

・教師に言われると、「うるせえ!わかってるよ」と思ってしまう生徒も、外部の講師の先生が妖怪に例えたり、わかりやすい説明をしてくださったので、生徒の心にもすっと入っていたように思います。

 

生徒にとってはもちろん、教員にとっても生徒の思考を考える上でのヒントになりました。生徒がどのような思考のパターンに入っているかがわかることで、指導やアドバイスて実践できるのではないかと思いました。

 

妖怪に例えて話しをしていたため、イメージが湧きやすく、聞いていて面白かったです。

 

生徒も聞きやすかったと思います。自分自身もこれ当てはまるというものがあって、興味深かったです。

 

大変具体的で、現場を経験された方の講演には説得力があります。妖怪に模しての行為、行動内容が中学生には適していたと感じました。

 

わかりやすく説明していただき、興味深く聞いていました。中学生の思考に沿った妖怪で、生徒も関心を持ったようです。

 

大人にとってはその通りと納得しましたが、なかなか思春期反抗期の中学生には発想の転換が難しい部分もありますが、これから生きていく上でとても必要なことなので良かったと思います。

 

中学生にとってわかりやすく、講演が終わった後も生徒が話題にしていました。生徒や保護者にとっても励みになり、対処方法もわかるため、来年もお話しいただきたいと思いました。またさらに多くの保護者に聞いていただきたいと思いました。

 

 

 

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想