0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
時間外受付 / 090-2684-4581

menu

受講生の声

プレゼンなんてとんでもないと思っていた私が、「あれ!話せるじゃない、私!」に変わった!

【7/1  方眼ノート1DAYベーシック講座 感想①】

経営者M様 女性 名古屋市から参加

 

 

 

今回参加させて頂いた目的は、伝わる文章がかけるようになりたかったからです。

 

今回の講座に参加させて頂いたのきっかけは、

「誰でも簡単に話をまとめられるようになるよ・・」という先生からの言葉でした。

 

私は子供の頃から文章を書くことが苦手で、

大人になった今も自信はなく、

なるべく文章を書く機会に当たらないように避けてきました。

そして人前で話さなくてもいいように。。

プレゼンなんてとんでもない・・と。

 

いつも思いついくままに話をつなげ、いろいろ言葉を考えすぎ、

結局言葉足らずになり伝わらない。

いつも話を終える頃にはクタクタでした。

 

それが今回講座に参加したことで、

自分が苦手は文章を書くことではなく、頭の中の整理整頓が苦手だったとわかりました。

 

そして、子供の頃から思い込んできた苦手がクリアできるのではと思いました。

 

講座もわかりやすくて、

ノートに書き出すこともシンプルで

書くことに抵抗感がある私でも書き進めることができました。

 

方眼ノートは「考えるノート」と講座の冒頭で話がありましたが、

まさに考えるノートだなと実感しました。

 

そして講座のなかで私が一番驚いたことはプレゼンワークの時です。

 

受講された方達の前でお話ししたのですが、

生まれて初めて人前で話すことが苦痛に思わなかったということです。

 

話すポイント、流れがわかるとスムーズに話せるんだと、ちょっと感動です。

 

「あれ!?話せるじゃない 私・・」

 

想像以上の成果で少し自信がつきました!(全く無理だと思っていたので)

講座終え早速仕事で使っています。そして今週末に仕事でプレゼン予定です。

 

言葉が見える化されることで、自分の伝えたいことが整理され、

内容がどんどんシンプルになるので 今まで色々詰め込み過ぎていたと、

自分の癖に気づくこともいっぱいです。

 

毎日かく。続ける。

これも私の一つの課題ですが、どんどん使っていきたいと思います。

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想