0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
時間外受付 / 090-2684-4581

マイページ

menu

受講生の声

複数配置の相方ともうまくいくようになり、仕事が本当に楽しくなった!

【保健室コーチングベーシックコース三重1期1講後のM先生の変化】

 

私が保健室を離席している間の出来事です。

今日、体調不良で休養している子のお見舞いに来た6年生女子二人が、保健室を出る時に、ドア上方に昨日貼った言葉を見て、

こんなの貼ってあったんや〜と、見上げていたので、

 

相棒さんが、すかさず保健室前の掲示板にも貼ってあることを紹介したそうです。

その二人は外の掲示板を見上げ、肩を反らしたり、胸を張っていたそうです。

そして、そばにあった今日の質問カードに興味津々。

 

今日の質問カードの内容は、

「いつまでにどうなりたい?」

でした。

 

二人ともニコニコしながら、其々の具体的な夢と達成する年齢を相棒さんに語っていったそうです。

その報告を相棒さんも、今こんな事がありました!!と、ニコニコしながら話してくれました‼️

思わず、私の口からスゴイね〜‼️と一言出ていました。

 

スゴイのは、二人の子どもたちの姿もそうですが、相棒さんの子どもたちへの声かけ、働きがけにも、嬉しくなりました。

 

外の掲示板に、よく意識を向けてくれたなと感心し、この私の思いと有難うの言葉を彼女に伝えました。

振り返ると、その時は自然と言葉に出ていたように思います。

 

保健室経営の確認や、私が保健室コーチングで学んで取り組もうとしている事を、

側で彼女なりに感じてくれているんだなと、思った出来事です。

 

私は今までの勤務校でも、何度か複数配置を経験してきました。

私が年下の立場の時もありました。

複数配置の難しさも経験してきました。

 

口先では二人の情報交換、情報共有が大事だと言いながら、なかなか上手くいかなかった事も多々ありました。

今は、教育の場である保健室で、未来ある子どもたちの命や健康と直に関わる者として

私たち二人が、きちんと同じ目標に向かっている事の大切さを改めて実感しています。

 

そして、今は主になっている私が、常に自分の状態管理をしっかりしておくことで、

その日の、その時の保健室の状態に影響する事も、感じてきました。

 

自分次第で、周りが変わる。

 

三重ベーシック1構の後、仕事がとでも楽しいしいです‼️

落ち着いた保健室に、どんどん変わってきています‼️

 

  

 

M先生

の掲示物

目線を上に揚げることで、気持ちをアップさせる脳の科学に基づいた工夫ある掲示物の写真も送ってくださいました!

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想