0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
時間外受付 / 090-2684-4581

menu

受講生の声

自分の状態を整えることが、相手に気づきを与え、 相手が自ら解決策を見出していく

3日間集中コース感想

 

この講座に参加したのは、傾聴と質問の能力をアップさせたい事と

色んな体験ワークを学んで、自分の仕事に活かしたいと思ったからです。

 

私は一日目の朝から腰痛が始まっていて、痛みが増すに従って気分的にも悪くなっていました。

 

午後からの体験ワークで目標を持って前進するという、ちょっと力の入るワークがありました。

 

腰痛をかばって参加するつもりが、ワークが始まると真剣になり

不思議なことにワーク直後に腰痛がウソのように治っていました。

 

気分の悪いのも腰痛と一緒に無くなっていました。

 

この腰痛は心の不調が体に影響を与えていたのかもしれません。

ワークによって、心が解放され腰痛が治ったのではないかと思いました。

 

この3日間、受講生さんやアシスタントの先生方を通して、

たくさん気づきや学びをもらい、自分と向き合うことができました。

 

人と向き合う時、自分といかに向き合い、自分を受け容れているのかが大切で、

自分の状態を整えることが、相手に気づきを与え、

相手が自ら解決策を見出していくことを強く感じました。

 

今回の講座で、私は自分の中にあり続けた、ネガティブな土台に気づくことができました。

その土台が、ときおり現れる漠然とした不安の出所であると確信しました。

 

気づくことができたので、後は恐れずに一緒に歩むことに決めました。

 

ネガティブな土台に気づいたとき、ポジティブな土台に変えることができるのですから。

一年の最後にふさわしい締めくくりになった講座でした。

 

参加者の皆さんも感じていらっしゃいましたが、

必然として集まった皆さんに、ありがとうございました。

 

素晴らしい講座を開催して下さった姫先生、ありがとうございました。

(大学準教授M様)

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想