0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
FAX / 0568-70-5144

menu

受講生の声

「ダメな子」と思われるのが、怖かった・・・。鎧はもう必要ありません!

保健室コーチングベーシックコース東京4期 第2講感想 T2さん

 

  今回もまたまた、自分とたっぷり向き合った2日間でした。

  でも、心から信頼できる姫先生とアシスタントの方々、一緒に学ぶ仲間がいるからこそ、

  本来なら自分と向き合うという

  苦しい作業が、楽しくできるんだな、と思いました。

 

  今回は自分のこんなことに気づきました。  

 

  人にあまり腹が立たなかったのですが、それは全部自分のせいにしていたこと。

 (でも、都合の悪いことは人のせいにもしたりする・・・)

  分からないこと、できないとき、何を言っていいかわからない時、アイデンティティがぶれるときに思考停止して

  頭が真っ白になる等、耳からの情報で混乱していまうことも分かりました。

 

  でも、ダメな自分だけじゃなくて、めげない自分、力強い自分もいることに気づくことができました。

 

  さらに、2月4日のメルマガを見て、

  私は「分からない」「できない」「教えて」が言えなかったのだと・・・

  「ダメな子」と思われるのが、怖かったことです。

 

  傷つきたくないから、見ないふりをして、

 「自分はしっかりできますよ、傷ついているけど傷ついていませんよ」と鎧を何重にも来て生活していました。

 

  戦っているように。

  でも、そんな鎧はもう必要ありません。

  今、少しずつ脱ぎ捨てて身軽になりつつあります。

 

  両親の前では、うまく自分を出せないわけが少し分かりました。

  自分のことが嫌いだったころの自分に戻るんですね。しっかりとリセットしていきます。

 

  私は今まで、育児をがんばっている自分、養護教諭をしている自分が好きだったことに、

  うすうす気づいてはいましたが、

  今回やはりそうだったんだとはっきり思いました。

  そして、もしかして、どこかで何かを言い訳にしてやめてしまうかも、やめてしまおう・・・と。

 

  でも、今年育児休業から復帰して、

  この1年を通して、養護教諭の仕事が好きで、この先も続けていきたいと決断しました。

  その決断も、保健室コーチングを受講したことにもつながっていて、

  良い未来を思い描くことで、いろんな良いエネルギーの流れが入ってきているのを感じます。

 

  落ち込むこともまだありますが、

  どんな自分もOKをだせること、自分を受け容れるということが分かってきました!分かってよかったです!

  それをこれからが生徒や先生方にも伝えていきます。

 

  ありがとうございました。第3講も楽しみにしてます。

 

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想