0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
FAX / 0568-70-5144

menu

受講生の声

「物分かりの悪い大人」を目指してみようと思います。【保護者向け講演感想】

愛知県J小学校 保護者向け講演

テーマ:心のしなやかさを育てるヒント

 

 

【保護者の方の感想】

 

・とても参考になりました。私もネガティブな思考をしていたので、桑原先生のお話がとても心を打ちました。

 

・自分の気持ち、他人の気持ち、感じ方の違いや伝わり方の違いを話し合う良い機会になりました。ぜひ、毎年行って頂きたいです。

 

・言葉選びに迷うことがよくありましたが、とても為になりました。これからの子どもとの関わりに役立てたいと思います。

 

とても考えさせられる内容でした。否定的な言葉を使わないようにしていきたいです。

 

・初めて参加しましたが、内容も面白く子どもたちにも分かりやすいお話だと思いました。

 

・子どもへの言葉がけ、例が具体的でとても参考になりました。

 

・日頃の自分の発言、声かけをかなり変えていかなければならないと反省しました。

 

・コーチング等は、子育てだけでなく会社でも役立つと思いました。

 

・毎日バタバタと生活している中で、ついやってしまっている事がたくさんありました。よい気付きになりました。「物分かりの悪い大人」を目指してみようと思います。

 

・思い当たる事ばかりで、とても勉強になりました。

 

普段言い続けてきた事が間違っていました。脳を意識して会話をしていきたいです。

 

普段の子どもとの関わりでドキッとするお話がたくさんありました。少しずつでも実行していきたいと思います。

 

・日々、子どもに対して話している言い方で否定的な言い方ではなく、肯定的な言い方で言えるように心がけたいです。

 

・否定の言葉は自分がよく言っていると改めて気づかされました。本当に言葉は大切で話すことも大切だと思いました。

 

・実績に基づいた具体的な体験話から、とても分かりやすく子どもたちにも楽しく話を進めて頂けて、とても貴重な講演会でした。子どもだけでなく大人も「人として」の大事な生き方を教えていただきとても為になりました。子どものためにまず大人が変わることがとても大事だと気付かされました。

 

・子どもとの関わり方以前に大人の私自身が心がけひとつで変わることで子どもにも影響していくと感じました。お話を聞かせて頂けてとても良かったです。次もぜひ開いて欲しいです。

・言葉の力の大きさが思った以上に影響があることが分かりました。生活に役立てるよう意識したいと思います。

 

・「こうならないように」ではなく「こうなってほしい」を目標にします。

 

・「○○しちゃダメ」と日常的に言っていて、何でしちゃダメって言っていたのにするの?と頭を抱えていましたが、今日のお話を聞いて腑に落ちました。これから今日学んだことを生かして子どもと関わっていけたらと思います。

・お話を聞く中で、自分で実際やっていることもあり安心するとともに子どもたちとの向き合い方も変えていかなければと考えさせられました。

 

・分かっていてもなかなか行動に出来ないですが、心がけます。

・望まない状況を否定する言い方は、脳が混乱するという考え方はとても勉強になりました。

 

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想