0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
FAX / 0568-70-5144

menu

受講生の声

ワークで体験したことが現実で叶いました。

【保健室コーチングベーシックコース東京4期第2講 N先生(養護教諭)感想】

 

「言葉」を意識することなく今まで過ごしてきました。

これほど、「言葉」について考えたり、深めたり

してこなかったのでとても新鮮でした。

 

言葉は記号である 私の第一印象は「ん?」でした。

 

言葉(発言)1つで体の感覚も変わるワークをして

言葉1つで体の感覚が変わることを実感。

 

 

言葉には人それぞれのとらえ方がある。

言葉でわかった気にもなる。(自分のクセ)

言葉を意識してみると面白いなと思いました。

 

 

まだ意識しているだけなので

実際の仕事や子育て、コミュニケーションにはいかせてないけど、

これから、気付いていくことを楽しみにしたいと思います。

 

あと、メタアウトカム(空手の板割、高校受験)を知り、

スゴいと思ったのと

中学生の事例をきき、

自分の事を振り返りました。

 

 

私は、体育の教員になりたいと夢を持ち

体育が盛んな大学付属の高校を選びました。

 

 

学力は低いので、

周りに知られたら恥ずかしい、嫌だなという思いがありました。

(この時期、生徒から「先生どこの高校行ったの」の質問がつらいのです)

でも、体育の教員になる(今は養護教諭ですが)という夢があったから

高校は、通過点だと思えることができました。

 

 

土曜日の講座のはじめの時間(シェアの時間)で

金曜日にあった出来事を話しました。

 

 

<学年所属になっている学年の百人一首大会があり、

副担が順番に読み札を呼んでいたが、

私だけ順番が回ってこなかった。

動揺し、ちょっと悲しくなり、

1人でX=YのYについて考えた事を伝えました>

 

 

月曜日、担当の先生に

金曜日の事を話してみたら、先生は先生で、

「養護教諭という立場だから当日何があるかわからない

副担の先生には事前に読み札を渡しておいたとのこと・・・。」

 

 

なんだ~そうだったんだと。先生の気持ちを知り、心が温かくなりました。

 

1人で悩むより自分の気持ちに正直になり、確認することって大切なんだと実感。

 

1分間ワークで「手洗いチェッカーBLB」を購入したいと目標設定をしましたが、

ワークでは自分の「やりたい」気持ちを伝えてばっかりでした。

目的、目標が明確になっていなかったから・・・。

理論的に話すのは苦手…。

私のクセでいつも「なんとなく、なんなく」で過ごしてきたんだなと。

 

 

朝、事務室に行きいろいろ説明をし「購入したいです」と伝えると

「いいよ」と承諾していただきました!!

 

 

 

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想