0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
FAX / 0568-70-5144

menu

受講生の声

気になっていた生徒が次々と、これまではなさなかったことを話してくれました。

 

【保健室コーチングベーシックコース東京4期第1講感想 N2先生 再受講 長野から参加】

 

再受講をしてわかったことは、前に学んだことが、断片的に言葉がわかっていただけということでした。

 

特に、Doの前にBeがあるということについてです。

 

保健室に生徒が悩みを抱えてきたときに、無意識に、こんな時はこんな方法をとればよいと思って

生徒の接していた部分があったということがわかりました。

 

前から保健室に何回か来室して、なかなか本心のわからない中2の女子がいました。

1講が終わってすぐに、中2の女子が頭痛を訴えて保健室に来ました。

夜、なかなか寝られなかったとのこと。友達が、仲のいい子に裏切られたというはなしが気になったなど、

 

いろいろ話しているうちに、

自分は、1年の時の担任がいやっだったとか、

英語の時間、提出物が連帯責任になっていて、私が出せなかったりすると、班の男子にいろいろ言われていて、

教室に行くのが嫌だったなど、泣きながら話だしました。

 

それで、中1のころ、英語の時間よく保健室に来ていたんだと、理由がわかりました。

 

それまで、保健室のよく来ていたのは、父親が具合が悪いのをきにしていたり、

兄とうまくいっていないなど、私の中の思い込みで生徒の話を聞いていたので、

本当のことが言えなかったのだと思いました。

 

自分の中に、相手を受け容れて話を聞くということは、わかったつもりでしたが、無意識に思っていたことが、相手に伝わっていたのだと思います。

 

1講が終わった後、何か体が軽くなったような気がしていたのですが、きっと今までの思い込みなど、

自分の中にあるものが抜けたのだと思います。

 

不思議なことに、その週に、気になっている生徒が何人か来て、今まではなさないことを話していきました。

今は、中2の女子も自分で勉強の仕方を考えたりして、落ち着いて教室で過ごしています。

 

自分のあり方、状態管理ということの重要さを実感しました。

 

 

 

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想