HOME > 姫先生のおめめ > 速習コースに参加された塾経営者の先生が「有機的につながった!」と絶賛してくださいました

速習コースに参加された塾経営者の先生が「有機的につながった!」と絶賛してくださいました

4月28日29日の保健室コーチング速習コース名古屋会場に

 

一尾塾経営者 一尾 茂疋(いちお しげひこ)先生が、参加してくださいました!

 

今回は1日目だけのご参加でしたが、一尾先生自身のこれまでの学びや塾での取り組みと

 

「有機的に」結びついたということがご自身のブログに書いてありました。

 

 

本当にうれしいですね。

 

ブログはこちら→ http://www.ichiojuku.com/?p=5094

 

 

一尾先生とは、千葉の渡邉尚久先生 が主宰されていた「7つの習慣メーリングリスト」で知り合いました。

 

以後、一尾先生とはいろいろな交流があり、

 

この3月には、一尾先生主催の「地域で子どもがイキイキ育つ場シンポジウム」にも登壇させていただきました。

 

一尾先生は、アドラー心理学をはじめ、記憶法など たくさんの学びもされていて、

 

その学びが知識だけで終わらず、ご自身のお仕事にしっかりといかされているのがすごいと思うのです。

 

アドラー心理学と保健室コーチングは 非常に親和性が高いと思っています。

 

アドラー心理学は、昨年ちょっとしたブームになって

 

最近は学び始めた人も多いと思いますが

 

頭だけでわかって、知識で話す講師も多い中、一尾先生は本当にしっかりと現実で実践され

 

そのエッセンスを生徒さんや保護者の方に伝えていらっしゃいます。

 

ブログでは、そんなところにも触れてくださっています。

 

ブログはこちら→ http://www.ichiojuku.com/?p=5094

 

保健室コーチングは、コーチングでもカウンセリングでもなく、人間そのものを理解し実感する体験型の学びです。

 

養護教諭の先生だけでなく、一般の先生、子育てママ、教育関係者の方に

 

幅広く受講していただきたいと思っています。

 

直近の速習コースは 福井県敦賀市です。

 

保健室コーチング2日間速習コース in福井(敦賀)

 

 

 

 

 

 

 

 

TO TOP