HOME > 姫先生のおめめ

4月30日 幸せマネジメント講座 IN大阪の 講座レポートが届きました!

4月30日に開催した 「幸せマネジメント講座 IN 大阪」の講座レポートが届きました!

ハートマッスルと契約をしているルポライター 川島さんが 1日講座に張り付き、写真を撮り、インタビューをしながら、

講座の内容をレポートにまとめてくださいました。

以下のリンクをクリックして、ご自由にダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

 

女性のための幸せマネジメント講座 一日リポート新聞vers (1)

 

なお、全国保健室コーチング連絡協議会の会員様は、もっと詳しい内容のレポートがゲットできますので、

全保コ連の HPからログイン してご覧くださいね。

 

さて、

幸せマネジメントの講座の中では「愛と愛情」の違いについて、お話ししました。

で、愛と愛情の違いは?

見てのとおり、

「情」という文字があるかないか。

情は 恐怖であったり、怒りであったり、喜びであったり、いろいろなものがあります。この情が何であるかによって 愛情の性質は変わるのです。

この愛情の問題は、人生のあらゆるところで顔を出し、悪さをします。

愛は「情」がないので厳しいです。巷では簡単に 愛ということばを使いますが、多くの方は愛情と混同しているように思います。

(私もそうでした)

「情がない」ということは、悪い意味にとられることもあると思います。

優しくて温かくて包み込んでくれることを求めている人には

本当の愛というものに触れると「怖い」「冷たい」「厳しい」と感じてしまいますね。

 

またマズローの自己実現の欲求とお金と愛情の関係についてもお話しました。

 

マズロー

3番目の「所属と愛の欲求」のところが満たされていないのに、自己実現すると歪みが生じるよっていう話は

なかなか興味深いと思います。

お金や地位や名声を必要以上にもとめ、そこに固執する人は、

実は愛情の代替えとしてやっているので、際限なく求めてしまうのです。

凄く稼いでいるのに、夫婦関係が冷め切っているとか

家の中の人間関係がぐちゃぐちゃとか

そういう方は要注意です。3番目をすっ飛ばして(いやそこをくりあできていないからこそ)

異常なほど、他人からの承認と自己実現(のようなもの)に酔いしれたいのです。

 

 

6月18日は 同じ講座を名古屋で開催しますが、興味あるけど、どうしようかなという方、ぜひイメージつかんでくださいね。

6月18日の幸せマネジメント講座は こちらに詳細があります。↓ ↓

 

女性のための幸せマネジメント 〜7つの法則で豊かに生きる~ inなごや

 

[最終更新日]2016/05/23

TO TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。