HOME > 姫先生のおめめ > レジリエンスコーチM『幸せマネジメント講座』レポート(1)

レジリエンスコーチM『幸せマネジメント講座』レポート(1)

4月30日の幸せマネジメントには、ハートマッスルレジリエンスコーチが研修を兼ねて3名参加していました。

レジリエンスコーチには、講座への受講生としての参加とレポート提出があります。

3名の参加者のうち Mコーチのレポートを2回に分けてご紹介します。

 

DSC_6269

 

【感想】

保健室コーチングを今まで受けてきて、今回幸せマネジメントを学んで、最近ようやく先生の言っていることがわかったり、つながったりしてきた。

すべては自分が発信源ということがわかってから、いろいろな宣言をするときに、意識して考える。

自分のことを冷静になって考えることができる。今年度、異動があり忙しい時ももちろんあるが、心は落ち着いている。

付き合っていた彼とも別れたが、すごくドーンっと沈むこともなく、気持ちの切り替えが早かった。

保健室コーチングを学ぶ前の私だったらなかなか気持ちの切り替えもできなかったと思う。

心が少し柔軟になってきたのかなと思った。

今回、先生の話を聞いたりワークをやったりして、ワーク一つ一つもつながりがあると感じた。

頭と心と体の整合性にずれが生じたら、焦点をどこにむけているのか、自分がどう宣言して目標達成をしているのかなどなど、

つながりがあると思った。

根底にあるものは、やはり自分の癖や思考パターン。

これがすべてに影響している。

この癖を知ることで自分をコントロールすることができる。自分を知るということは、すごく強みだということが改めて感じることができた。

また、先生が言っていたことで(自分の生活の中で)すごく納得できることが3つあった。

一つ目は、人を嫌うと、嫌っている人から、嫌われた人へエネルギーが流れる。

これは、そうだなと思った。嫌っているわけではないが、離れると近づいてくる。

二つ目は、自信をもつには、どんなに小さなことでもやり遂げること。

全く自信がなかった私だけど、小さなことでもやり遂げられると、意外と私できるじゃんって思えるようになってきて、自信がないということはなくなった。

三つめは、焦点のマネジメントのこと。焦点のマネジメントのことは、前から感じていたことだった。

たとえば、掲示物のテーマを、「今回は、目のことについて」

考えようとしていて「何か面白い、子どもが食いつく掲示物にしたいな~」と何気なく過ごしていると、

本当に、面白い情報を見つけることができたり、見たりするこができる。

こういうことは、私の生活の中でおくよくある。私の網様体賦活系すごい!と思うことがある。

【これまでの保健室コーチングの学びが深まったと思う点】

・全て自分が発信源だということ。特にお金のワークでは、自分はやっていなくても、やっている人を見て、自分の思いや宣言した通りに周りを動かしていることに気づいた。

・頭と心と体の整合性がとれていないと不具合が起きる。犬と飼い主のたとえはすごくわかりやすかった。

 

・・・・・・・・・

続きは 次号で!

 

★★ 現在 募集中の講座 ★★★

◆名古屋波動ワーク6月講座

・波動の先生とのおしゃべりランチ会 (6月1日)  http://heart-muscle.com/hadou-lunch-201606/

・波動個人セッション(6月1日~3日、6日)  http://heart-muscle.com/hadou-kojin-201606/

・波動ワークショップ(6月4日5日) 「ズレのサインを知り、修正し調和して生きる」
http://heart-muscle.com/hadou-work-201606/

・波動勉強会(6月6日) http://heart-muscle.com/hadou-benkyoukai-201606/

 

◆学校における教育相談勉強会 脳科学から生まれたカードを使って子どもたちの本音を引き出そう

・6月18日 長野県松本市

http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-matumoto20160618/

・6月26日 名古屋  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-nagoya-201606/

・8月20日 福岡県(準備中)

・9月3日  愛知・瀬戸市  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-seto201609/

 

 

◆保健室コーチングベーシックコース 東京3期 6日間 (6月25日~8月21日 船橋市)

http://heart-muscle.com/basic-tokyo3-201606/

 

◆保健室コーチング2日間速習コース

・奈良会場(7月9・10日) http://heart-muscle.com/sokusyuu-nara20160709/

・愛知県半田会場 (8月27日28日)   http://heart-muscle.com/sokusyuu-handa20160827/

 

◆教師のためのスケジュール管理とタイムマネジメント講座

・甲府 (7月18日) ?http://heart-muscle.com/kouhu-schedule20160718/

・安曇野 (7月24日)  ?http://heart-muscle.com/azumino-schedule20160724/

 

◆第3回全国保健室コーチング研究大会&第1回発達支コーチ研究大会(合同大会)

http://hoken-coa-joint.net/dai3kai-hoken-c-syousai/

TO TOP