HOME > 姫先生のおめめ > スケジュール管理とタイムマネジメントIN下関座終了!「頭がすっきり!やる気が出ました」

スケジュール管理とタイムマネジメントIN下関座終了!「頭がすっきり!やる気が出ました」

「下関、好きですよね」って、言われるのですが、

 

はい! 好きなんですわ。

 

速習コース、ベーシックコース、講演、学校保健委員会、そして今回の「スケジュール管理とタイムマネジメント講座」

 

お魚もおいしいし、夜景はきれいだし!!

 

前泊して、下関の保健室コーチングトレーナーアソシイト 和田美代子先生と ベーシックコース受講生の安田先生(新任教師の指導担当をされています)と一緒に

 

門司港へ渡り、きれいな夜景を満喫してきました!

 

dsc_0393 dsc_0388 dsc_0402 dsc_0400

 

 

ホテルに戻って、翌日の支度をと思っていたら、事件が。(事件に関しては、また後日)

 

さてさて、ここからは、講座の様子のご紹介です。

 

ハートマッスルトレーニングジムの現場力向上講座の中でも、「教育相談勉強会」とともに人気の講座となっているのが

 

「スケジュール管理とタイムマネジメント講座」です。

 

これまでも 名古屋、甲府、安曇野でも開催してきました。

 

今回は、さらに

「保健室経営」「学級経営」「事業経営」のビジョンや経営計画としっかりリンクさせていくことで

毎日のTODOの意味を深いものにする、という視点から理論のお話をしました。

 

スケジュール管理とは予定の管理だけではなく、人生のマネジメントとつながっています。

 

世の中には、たくさんの手帳が出ています。

どんな手帳を使うか、ももちろん大切です。

私もこれまでにたくさんの手帳を買いまして、いろいろ試してみました。

 

でも

100%のものってないなと思って、自分の仕事や性格、行動パターンにぴったり合うものを作るしかないと考えて、

オリジナルシートを作成し、さらに試行錯誤を繰り返しています。

 

そんなお話をしながら、単に手帳の使いこなし方ではなく

自分のビジョンと日々のTODOをしっかりとリンクさせることができると次のような効果があります。

 

・ひとつひとつの実践、行動計画が、仕事の成果として現れる

・当たり前のようにやってきた執務の内容が自分のビジョンとの整合性がとれ、一貫性のある保健室経営、教育実践を展開できる。

・何が必要で何をそぎ落としていくのかが明確になるので、必要なことのための生み出すことができるようになる。

・時間の見える化により、人生の大切な時間を有効に使うことができるようになる。

 

1日の研修を通して、参加者の皆さんは、以上の4点を実感してくださったようでした。

 

参加者の多くは、養護教諭の先生でしたが、一般の担任の先生、児童支援の先生も参加してくださいました。

そして、地元山口県だけでなく、広島、兵庫、福岡、熊本、佐賀からもご参加いただきました!

 

熱心な先生方が集まる場は、本当に素晴らしいエネルギーが回ります。

ワイワイガヤガヤと、グループでのフリートークの時間もたっぷりとってあるので、

参加者の方々は、あっという間に仲良くなっておられました。

 

午前中は主にスケジュール管理と時間管理の考え方、

 

そして、午後は、段取り上手になるためのコツとワーク

 

その後は、年間→月間→週間→デイリーの流れを大まかにつかみ、1つ1つを実際のシートを使って、時間の見える化をします。

 

それぞれのシートに何を書くのか・・・・・・そこがポイントになります。

 

全体を見渡しながら、今日、この時間に何をするのか

 

そして、今この瞬間に何をするのかを決める

 

作業が楽しくなくては長続きしません。

この講座を受講された方は、「スケジューリング、時間管理が楽しくできる」と言ってくださいます

 

 

dsc_0406p   dsc_0410

 

dsc_0409   dsc_0408

 

dsc_0407

 

 

講座終了後、参加された方は、

 

「とても楽しい研修で脳が喜んでいる感じがします」

 

「忙しいからできないと言っていたけど、時間を見える化したらたくさん時間があることがわかりました。言い訳せずにやります」

 

「学級の子どもたちには15分あれば何でもできるよと言っていたのに、自分がやっていなかったことに気づきました。やることを具体的にすることで15分でできることって本当にたくさんあると思いました」

 

「これまで、終わるまでやるという考え方でやっていたので、自分の大切な個人の時間を削っていたことに気づきました。枠を決めてやることは、新しい視点でこれから自分の幸せのためにも継続します。」

 

「いつも忙しい忙しいと言っていて、追われた感じで毎日を送っていました。でも、この講座で実際に時間を見える化して、やることを整理したら、頭がすっきりして、やれる!と思えました。」

 

「やりたいことができないと思っていたけど、ちゃんとありました。頭がすっきりしました。」

 

「長年仕事をしていると頭の中で考えて、できているつもりでしたが、頭の中にあるものを出すことで、より正確な仕事ができると思いました。」

 

などなど、皆さん、満足していただきました。

 

実際日常で使用されたあとの変化や気づきなどの報告がありましたら、また記事でご紹介します。

 

【次の予定は?】

2月に愛知県岡崎市での開催も決定!

スケジュール管理とタイムマネジメント講座 in 愛知(岡崎)


3月は、宮城県仙台市長野県岡谷市で開催
仙台
http://heart-muscle.com/schedule-okaya201703/

岡谷
http://heart-muscle.com/schedule-sendai201703/

TO TOP