0568-70-0641
営業時間 / 平日 9:30〜16:00
FAX / 0568-70-5144

menu

受講生の声

未来は変えられると聞いてすごく嬉しくなりました。【中学生向け講演感想】

愛知県T中学校 生徒向け講演

2年生テーマ:「迷子になるとチコちゃんにドしかられる」

 

この学校では、平成29年度より「友だちコーチング事業」として、年2回、子どもたちにコーチングな考え方、レジリエンスを高めるための脳科学を、お伝えしてきました。

養護教諭の先生は、保健室コーチングアドバンスコース、HMレジリエンスコーチ養成コースの修了生!講演を単発で終わらせることなく、学校全体への指導を継続して行ってくださいました。

2年生は、5月の講演で「長所と短所の初耳学」の講演を行い、今回は、『迷子になるとチコちゃんにド叱られる』の講演を行いました。

2年生の2学期も終盤を迎え、進路のことも気になりなり始める時期の2年生に、未来を描き、そこに向かう気持ちを高めるために、

人気番組「チコちゃんに叱られる」に引っ掛けて、脳科学的な思考やRAS(毛様体賦活系)の活用方法を伝えてきました。

 

<2年生徒さんの感想>

 

■僕はこの学校保健委員会の話を聞いてラスをしっかりと役立てていこうと思いました。

 

■脳科学についての話はなかなか聞くことができないので、とても良い経験になりました。ラスの存在や考え方など初めて学ぶことが多くこれからの生活に役立てることができそうです。特に過去の自分に関係なく未来の夢を考えて良いと言う考え方がとても良いと思いました。今日はとても役立つことを学べて良かったです。

 

自分は過去の経験でだめだったらその夢はダメだって考えていた。けど今日の会で未来は変えられると聞いてすごく嬉しくなりましたこれから行きたい高校でも頭良くないとダメでもあきらめないで勉強していきたい高校に行きたいです。諦めなければ夢は叶うって言うのはこういうことだと思いました。

 

私はいつも今までできなかったから、これからもできるわけがないと思ってたけど、ラスをうまく使えばできないこともできるようになることが分かりました。これからは「できない」や「無理だ」などマイナス思考じゃなく、「できる!」「やろう」などのプラス思考でがんばっていこうと思えました。

 

私にとって、今一番大切な(必要な)ことを学んだ気がする。私は部活(といっても自主的)の一環で、コンテストに出場する予定。その中で私はなかなかうまくなれずに悩んでいる最中だった。そして今回、ちょうどよくこの会が行われ、私はラスの存在を知り、過去といまを切り捨て、具体的な未来を描くことの大切さを知った。未来を描き、そこに自らの意識を向ければ脳がそこに向けてナビゲーションしてくれる・・・。私はそれをつかって目標を立ててみようと思う。

 

■今のことを先に決めるのではなく未来、私がどうなりたいかを考えて今行動することを学びました。自分の今後の生活は「人としてどうなりたいか」を目標としそのために目的を決めたいと思います。農家になりたいので農家になるために野菜が区別できるようにしたりどのように育てるのが効率よく育てられるのかを考えていきたいです。

 

自分たちがどのぐらい受験に近づいており、どれだけこれからの将来に影響するのかがわかった。これからもっと危機感を持って勉強しようと思いました。もっと役立てられるように頑張ろうと思いました。

 

■今日の学校保健委員会で相手に言ったことが全部自分に行っているとか、脳の働きのラスは自分の未来に向けて一緒に手伝ってくれたり、まだまだ分からないことがたくさんありました。どんな時でもプラスに考えれば、とりあえず可能性は広がると思いました。話す相手や考え方を変えようと思いました。

 

■今日の学校保健委員会で、今までの学校保健委員会のことの振り返りと、脳のラスと言う場所がありその場所では自分の目的までのナビの代わりをして、自分が集中していることが「必要」だと判断される。それ以外は不必要と判断されて削除されてしまう。自分の言葉次第で良いところを取るか悪いところを取るのかが変わっていくと思った。それに目的がないと自分のクセ、態度から自動的にセットされてしまうからしっかりと目的を持ってやっていきたいです。そして自分はできないと思わずに自分ならできると思ってやることを意識しようと思った。

 

■今日の学校保健委員会で学んだ事は、ラスは悪いことを思うとその悪いことを保存し、良いことをゴミ箱に捨てる。だから良いことを考えれば悪いことをゴミ箱に捨てる。要は楽しくない面白くないとか思わないで楽しい面白いと言うことを考えれば、ラスは良い事を保存し悪いことをしててくれる。ラスは使いにくくて厄介だけど自分の未来のことを考えておけば良いと言うわけだ。使いこなしたいな。

 

■ラスと言うのを今日初めて知りました。自分が思い込むだけで現実はそれに近づいてくるのなら何でもできると思った方がプラスだというお話は、とても今後の自分に役立ちそうだなと思いました。マイナス思考ではなくプラス思考で過ごしたいと思います。

 

■私は今まであまり目的を立てず適当に過ごしてきましたが、今日の先生の話を聞いて目標を立てることがどれだけ大切かを知りました。今までは勉強などをやる時やりたいところまでやり、後は適当にやっていましたが、これからはきちんと乗るのを作りきちんとやっていきたいと思いました。

 

■学校いやだとか行きたくないとか思っているとそれが脳に反応して学校行きたくないってなるからそれを思わないようにすることかな。今日学んだ事はあんまりっていうか忘れた。少し役立ちそうかな。しっかりまではいかん。

 

■今日の学校保健委員会で学んだ事は、どんな時でも自分をしっかり持つと言うことです。最近私はとても流されやすいので調子に乗ってしまう時があります。そんな時今日学んだことを思い出して将来のためにと自分を正しい道へと戻したいと思います。また言った事は全て自分のことになると言うのもこれからとても大切なことだと思いました。すぐに「もうやだ(笑)とか「無理」とか言わずに「できるできる」と言い聞かせていろんなことに挑戦していきたいです

 

・今日学んだこと。1つ目は考え方によって脳が勝手に判断してしまうということです。気持ちを下に下に考えていると脳がこれが正しいと判断して、下から悪かったものがさらに状態が悪化してしまうということ。2つ目は未来のことを考えることによって目標が持てたりそれに向かって進んでいく力になります。考え方ややきもちを変えるのはものすごく難しいけど明るく考えたい。

 

■ラスの話では馬鹿な私でもすごくわかりやすく、今までの自分のやめた方が良い考え方などを実感することができました。カウンターの映像では自分も気がつかなくってびっくりしました。私も「楽しくない面白くない」と考えてしまうことがよくあったので、常に明るい考えを持って生活したいなと思いました。

■チコちゃんの「ボーっといきてんじゃねえよ」が聞きたかったなと思います。自分が思ったことが関係していてダメだなと思ったら本当にダメになるとは思いませんでした。とてもわかりやすい話で聞いていて飽きなかったです。

 

■今日の学校保健委員会で自分が今までの自分ではダメだと感じた。もう少し未来の自分を意識して毎日を過ごしていきたいと思いました。またチコちゃんの声がとても面白かったです。これからも役に立つを話を聞けるといいです。

 

未来の目標を決めて、今何をするかを考えることを聞いていいなと思った。私も去年「ずっと自分がこのままだ」と思っていたことがあったので、これからまたこのようなことがあったら参考にしたいと思います。ラスをうまく使って明るい未来を作っていきたいです。

 

■今日はありがとうございました。また新しいことが知れてよかったです。今日教えてもらったことと反対のことを今までしていることがわかりました。またこれからは変えていけるようにがんばります。

 

■今からいろいろなことをがんばっても遅くは無い。

 

・今日の学校保健委員会で現在と過去は気にせずに未来を考えそれに向かって頑張ればいいと言われ共感しました。「今がこんなだから無理だ」と思っていたら自分の本当にしたいことができません。なので今度からは未来に向かって目標を立てて頑張りたいと思います。

 

■今日の授業で「自分らしくしなやかに生きる力はあなたの中にある」と言う意味がよくわかりました。今日学んだ事は今後の生活にとても役立ちそうです。そのくらいいろいろな体験談やその体験談の中で起こったことに対しての解決策など自分が困ったときに対策できることが詳しく知ることができました。今日の授業を通して〇〇学をしているから私も交渉等の人に合わせず自分らしさを大切にして生活していこうと思いました。

 

■ラスをうまく使うことができると未来はいい感じになることがわかった。ラスは良くない方向に考えたりするとなんか怖いことになるのかなと知った。というかラスと言う脳の器官の存在を初めて知った。これからはもう少し気をつけていろいろなことを考えていこうと思い、未来のことも今日の学校保健委員会で学んだように、過去の事から考えるんじゃなくて未来の事から考えるようにしていきたいと思いました。

 

■今日僕は学校保健会から大切なことを学びました。それは未来のことです。学校保健委員会でも言っていましたが、未来は真っ白なキャンバスですと言うところが心に響きました。もう1つあります。桑原先生が言っていた「どんなに要領や勉強が悪くても可能性がある」ということに気づきました。

 

■意識を1つに集中させると他のことが弱くなる。っていうのは生活の中で気づくものなのに言われて眠くなりました。要するに1つの物事に集中しすぎると他のこと物事が気づけなくなるから気配りがしたいならば、集中力をコントロールしたらいいんじゃないかなぁと思った。

 

今がどんなに辛くても未来はきっと明るい未来になることがわかりました。また人間の脳にはナビがあるということを初めて知りました。ラスは情報を受け取る器官で入らないと思ったら処分されることを初めて知りました。チコちゃんの声がぐでたまの声にすごく似ているなぁと思いました。今日は脳のことなどについてのことがよくわかりましたありがとうございました。

 

■自分のことを「無駄、バカ」とか思うと、本当にそうなって何もできなくなるということを学びました。それに悪いほうに意識がいくと本当に大切な記憶がゴミ箱に入って自分は何にもできないと思い込んでしまう。これからは自分のことをもっとできると思うようにします。自分の短所は長所に生かせると思うように、生かせるようにがんばります。努力は決して裏切らないと信じて勉強頑張りたいと思いました。

 

■言った言葉は全て自分に返ってくる影響することを初めて聞いた。人間は凄いと思う。自分の考え方で未来がから得られることを知って今からでも役立てたいと思った。未来を変えるのはとても簡単だと思った。今回学んだ事はこれからいろんなことで生かしていきたい。

 

■今日学校保健会で話を聞いてすごいなと思いました。確かに今まで覚えるのが苦手だから覚えられないだろうと思っていたものは覚えることができなかったし、逆にこれは得意だから絶対できると思っていたら成功したりと言う経験がありました。できると思っていた方が自信がつき成功しやすくなるということを学びました。私は今まで思い込んでいたことが多かったの。これからはなんとなく生きていくのではなくて、しっかり目標を立てそれに向かっていこうと思います。

 

■今日の授業を聞いて私は自分らしくすることがとても大切だったんだなと思いました。私はやんちゃだった先輩が2年生の3学期から自分が入っていたグループから抜けて結構良い高校に入れたと言う話を聞いて、私は人に合わせることが多いので「自分らしくすることもやってみようかな」と思いました。これからは少しずつ自分らしくしていこうと思いました。

 

pagetop

講座申込
お問い合わせ
講座依頼
受講生の感想